2023.07.31
現在私はクラブセクションチーフとして、店舗方針に沿ったセクションの課題解決に取り組んでおります。特にここ数ヶ月は原価高騰による水光熱のエネルギーコスト増の影響から、会費収入を基本とした売上確保のみでは利益獲得が難しい為、今迄以上に効率的な人員配置をすることに取り組んでいます。
具体的には、平日の来館者が減少する16時-19時を【お客様のセルフタイム時間】とするとともに、スタッフの清掃強化時間とすることで、1日のスタッフ業務を効率的に組み直し、終業時スタッフ1名削減に取組んでいます。提供するサービスの品質を落とさずに、課題を解決する事は容易ではありませんが、これからも迅速に様々な検証を重ねて参りたいと思います。
また、ここ数年は上記の様な取り組みをKPI(重要成果評価指標)とし、数値管理をより意識して行動しておりますが、今後はコスト等の定量化し易い数値のみではなく、定性的な指標、具体的には【品質の見える化】ついてもKPIの設定に取組み、接客品質向上の成果に繋げたいと考えています。
【品質の見える化】実現の為には、スタッフ間でも効率的なコミュニケーションが必要となる為、FCM2級技能士のマネージャー及びFCM3級技能士の部下と相談しながら進めています。
これからもFCMで学んだことを基盤とし、セクション課題の解決で役立つように、実務を担当するスタッフ研修等にも、資料を活用して行きたいと思います。