第1章 フィットネス産業
第1節 フィットネス産業の現状
第2節 フィットネス業界の歴史
第3節 フィットネス産業の特徴
第4節健康施策の概要と動向
第2章 健康づくり
第1節生活習慣病とその予防
第2節運動・休養
第3節スポーツ栄養とは
第4節高齢者の健康づくり
第3章 運動・トレーニングの基礎
第1節 運動生理学の基礎
第2節 トレーニングの基礎
第3節事故・障害予防の基礎
第4章 店舗運営
第1節 フロント実務
第2節 ジム運営業務
第3節 スタジオ運営業務
第4節 プール運営業務
第5節 イベントの企画運営
第6節 付帯事業など
第7節 クラブ内での緊急対応
第5章 顧客マネジメント
第1節 顧客対応と接客の心構え
第2節入会問い合わせ・見学者への対応
第3節 顧客対応と課題解決
第6章 チームワークとコミュニケーション
第1節 組織と業務分担の考え方
第2節 仕事の進め方
第3節 コミュニケーションの重要性
第4節リーダーの役割とフォロワーの役割
第7章 施設・設備管理の意義と重要性
第1節 総合クラブの施設内容
第2節 管理の概念と基本
第8章 労働・安全衛生
第1節労働者の保護
第2節職場の安全衛生の基本
第3節感染症対策