フィットネスクラブマネジメント公式テキスト VoL.3

VoL.2からVoL.3の改訂ポイント

  1. アドバンス、インターミディエイト、ベーシックの各レベルについて、重要なマネジメントに関する項目をより丁寧に、業界を取り巻く変化を踏まえて加筆、訂正し、拡充しています。
  2. 各レベルのマネジメントに共通な知識・技能については、ベーシックに集約し、「健康づくり」「運動・トレーニング・栄養」の章はベーシックのみに掲載しています。
  3. 内容のレベル別拡充のために、新たにプロフェッショナルな方13名に執筆陣に加わっていただいています。
  4. 内容の正確性を高めるために、可能な限り出典を明示しています。
  5. 注目を集めている当業界に関連するICTの利活用についての記載を拡充しています。

業界のスタンダードとなるフィットネスクラブマネジメントの教科書として、多くの方に手に取っていただき、 人々のフィットネス、健康で活力溢れる社会の実現へ力強く事業推進していただけることを信じています。

編著 一般社団法人 日本フィットネス産業協会

第1章 フィットネス産業

第1節 フィットネス産業の現状
第2節 フィットネス業界の歴史
第3節 フィットネス産業の特徴
第4節健康施策の概要と動向

第2章 健康づくり

第1節生活習慣病とその予防
第2節運動・休養
第3節スポーツ栄養とは
第4節高齢者の健康づくり

第3章 運動・トレーニングの基礎

第1節 運動生理学の基礎
第2節 トレーニングの基礎
第3節事故・障害予防の基礎

第4章 店舗運営

第1節 フロント実務
第2節 ジム運営業務
第3節 スタジオ運営業務
第4節 プール運営業務
第5節 イベントの企画運営
第6節 付帯事業など
第7節 クラブ内での緊急対応

第5章 顧客マネジメント

第1節 顧客対応と接客の心構え
第2節入会問い合わせ・見学者への対応
第3節 顧客対応と課題解決

第6章 チームワークとコミュニケーション

第1節 組織と業務分担の考え方
第2節 仕事の進め方
第3節 コミュニケーションの重要性
第4節リーダーの役割とフォロワーの役割

第7章 施設・設備管理の意義と重要性

第1節 総合クラブの施設内容
第2節 管理の概念と基本
第8章 労働・安全衛生
第1節労働者の保護
第2節職場の安全衛生の基本
第3節感染症対策

※訂正(正誤表)をご確認ください。

第1章 フィットネス産業概論

第1節 フィットネス産業
第2節 スポーツ産業とのかかわり
第3節健康施策の概要と動向

第2章 店舗運営

第1節フロント運営業務
第2節ジム運営業務
第3節スタジオ運営業務
第4節プール運営業務
第5節イベントの企画・運営
第6節付帯事業、重要アイテムの運営

第3章 マーケティング

第1節マーケティング
第2節市場・商圏分析と店舗戦略
第3節プロモーション
第4節Webマーケティング

第4章 営業管理

第1節販売管理
第2節商品・サービス管理
第3節収支管理

第5章 人的マネジメント

第1節ヒューマンリソースマネジメント(HRM)
第2節人材育成のための手法
第3節ティーチングスキル・コーチングスキル
第4節コミュニケーションスキル
第5節要員管理
第6節労働法規の一般知識

第6章 顧客マネジメント

第1節顧客管理
第2節会員継続
第3節会員コミュニティ

第7章 施設・安全管理

第1節施設・設備管理の意義と重要性
第2節事故・トラブル防止

第8章 関連法規

第1節フィットネスクラブ運営に関わる主な法律
第2節リスク管理

※訂正(正誤表)をご確認ください。

第1章 フィットネス産業概論

第1節フィットネス産業
第2節スポーツ産業とのかかわり
第3節健康施策の概要と動向

第2章 店舗運営

第1節店舗・業態戦略
第2節マーケティング
第3節ICT活用
第4節事業計画

第3章 人事マネジメント

第1節人事戦略
第2節人材活用の基本
第3節人材マネジメント
第4節労働法規
第5節職場環境整備

第4章 顧客マネジメント

第1節顧客マネジメント
第2節顧客対応と課題解決
第3節トラブル対応

第5章 設備・安全管理

第1節修繕・設備リニューアル
第2節施設トラブル対応

第6章 関連法規

第1節リスクマネジメント
第2節フィットネスクラブ運営に関わる主な法律

※訂正(正誤表)をご確認ください。