申込方法には、個人申込(Web申込/郵送申込)と団体申込があります。
個人申込の方でインターネット環境がある場合は、「Web申込(個人申込)」を選択してください。
団体申込とは、企業、学校等 団体に所属する方々(5名以上)の受検を、団体単位で取りまとめ一括で申込いただく申請方法です。
団体申込の
特徴と申込条件を参照願います。
※受検申請は、受検要項を熟読の上 下記の期間中に申込手続きを行ってください。
開催回 |
開催日 |
開催都市 |
受検申請期間 |
第16回試験 (1級学科、2級、3級)
申込受付終了 |
2024年11月24日(日) |
札幌、仙台、東京、横浜、金沢、名古屋、大阪、岡山、広島、松山(愛媛)福岡、那覇(沖縄) |
2024年7月26日(金)~
2024年10月4日(金) |
第17回試験 (1級実技) |
2025年2月23日(日) |
東京、大阪 |
2024年12月26日(木)~
2025年1月15日(水) |
開催回 |
第16回試験
(1級学科、2級、3級) |
開催日 |
2024年11月24日(日) |
開催都市 |
札幌、仙台、東京、横浜、金沢、名古屋、大阪、岡山、広島、松山(愛媛)福岡、那覇(沖縄) |
受検申請期間 |
2024年7月26日(金)~
2023年10月4日(金) |
開催回 |
第17回試験
(1級実技) |
開催日 |
2025年2月23日(日) |
開催都市 |
東京、大阪 |
受検申請期間 |
2024年12月26日(木)~
2025年1月15日(水) |
※1級の実技試験は、学科試験を合格した方のみ受検することができます。
受検申込における留意事項の確認
受検申込をされた方は、以下の留意事項に同意されたものとみなします。
・受検申請手続きは、受検手数料のお支払いをもって完了となります。期限までに受検手数料のお支払いがない場合、お申し込みは無効になります。
・
受検手数料支払期日:2024年10月4日(金)
・受検申込時に
本人確認書類(写し)の提出が必須です。氏名および生年月日が確認できる書類をご用意願います。※
「本人確認書類」のアップロードについて
・試験当日に特別な措置(車椅子等)が必要な方は、必ず受検申込前にご相談ください。
・受検申請期間終了後の受検申請は受け付けません。
・受検申請後のキャンセル、受検手数料の返還および次回への充当はできません。
・受検申請後に、受検する試験の変更はできません。
・受検申請後の受検地の変更については、転勤等やむを得ない事情による場合は、受検申請受付期間中に限り認めることがありますので、当該事情発生後、速やかにお申し出ください。ただし、会場定員の関係で、変更のご希望に沿えない場合があります。
・受検票は、11月8日(金)頃に発送予定です。試験当日は必ず携帯してください。受検票未着又は紛失、その他受検票を試験当日持参できない事情がある場合は、必ず、受検前に検定事務局へ連絡してください。
・受検票には必ず顔写真を貼って、試験当日提出してください。受検票に顔写真がない場合、採点されません。
・試験当日は、試験会場となっている建物への受検者及び試験運営関係者以外の立ち入りを禁止します。介助者等受検者以外の方の同伴が必要な場合は、必ず事前にご相談ください。
・領収書は受験票に各個人の宛名で貼付されますので、切り取ってご使用ください。
Web申込
受検申込 全体の流れ
-
受検申請希望者
STEP 1
- 【初めて受検される方(マイページアカウントをお持ちでない方)】
マイページアカウント作成および本登録
- 本ホームページ(下の「マイページアカウント作成」ボタン)から受検者専用マイページにアクセスしアカウントを作成してください。
仮登録したアドレスにメールが届きますので、指示にしたがって本登録(氏名、メールアドレス等の受検者情報を入力)をしてください。
一度マイページを作成したら申込の都度作成する必要はありません。
申込受付終了
STEP 2
- 【マイページアカウントを作成済の方】はここからスタートしてください
- 申込受付終了
- 登録済のログインIDおよびパスワードでマイページにログインする。
登録情報の変更などある場合は、マイページメニューから行ってください。
STEP 3
- 受検申込手続き(PBT申込)
- マイページメニューの「PBT申込」を選択し、申込画面の案内にしたがって受検級、希望受験地等、受検情報を入力
STEP 4
- 本人確認書類のアップロード
- 申込画面入力の際、本人確認書類のアップロードが必須です。事前にお手元に、本人確認書類の写真をご用意願います。
※ファイルに不備があった場合は事務局より再アップロードの連絡が入ります。
STEP 5
- 受検手数料を支払う
- 受検手数料のお支払をもって申込完了となります。
支払い方法は、クレジットカード決済/コンビニ店頭/銀行ATM(Pay-easy)です。クレジットカード以外のお支払方法を選択した方は支払い忘れにご注意ください。期限までにお支払いがなかったお申込みは無効になります。
支払い期日:10月4日(金)
STEP 6
- 予約完了メールの受信
- 「お申込み完了のお知らせ」のメールが届きます。
「マイページ」からも申込状況の確認が可能です。
-
申込完了
・受検者自身がIDとPWを管理し、「マイページ」から申込状況を確認することができます。
・申込時にメール受信が必要です。ドメイン名@cbt-s.comからのメールの受信制限等を解除してください。
郵送申込
受検申込 全体の流れ
-
受検申請希望者
STEP 1
- 受検申請書の作成
- 本ホームページから、該当級の「受検申請書(個人)」をダウンロードし、必要事項を記入してください。
STEP 2
- 本人確認書類の提出
- 申込の際には本人確認書類の提出が必須です。
受検申請書の貼付欄に必ず貼付してください。
STEP 3
- 受検手数料を支払う
- 事前に受検手数料の支払いが必要です。
下記口座のいずれかに振込みをし、銀行または郵便局の利用明細(払込票)を受験申請書の貼付欄に貼付してください。
- 受検手数料支払い方法 ■銀行振込
三菱UFJ銀行 市ヶ谷支店 普通 0369455
口座名:一般社団法人日本フィットネス産業協会
■郵便局振込
ゆうちょ銀行 〇一八(ゼロイチハチ)支店 店番018
普通 8527228
口座名:一般社団法人日本フィットネス産業協会
STEP 4
- 「受検申請書」を検定事務局宛に郵送する
- 「受検申請書」(本人確認書類および受検手数料の振込利用明細書を添付)を、検定事務局宛に送付願います。
送付の際は、「簡易書留」「レターパック」等追跡可能なもので、必ず「受検申請書在中」と赤字で明記願います。
10月4日(金)必着
- 受検申請書送り先 〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町2-2-3 第3櫻井ビル6F
一般社団法人日本フィットネス産業協会
FCM検定事務局 受検申請受付係
-
申込完了
団体申込
受検申込 全体の流れ
-
団体申込責任者(以下責任者)
STEP 1
- 事務局に今年度「団体申込」の旨を連絡
- 随時受付
- FCM検定事務局(fcm-test@fia.or.jp)に、今年度団体申込希望の旨と下記①~⑤をご連絡ください。昨年登録済の団体も再度連絡をお願いします。(今年度用の登録が必要です)
- ①団体名
②申込責任者名
③申込責任者メールアドレス
④連絡先電話番号
⑤団体郵便番号、住所
STEP 2
- 管理画面ログイン
- 事務局からID,PWおよび「操作マニユアル」が渡されるので、手順に従い管理画面にログインしてください。
STEP 3
- 責任者情報の確認
- 登録されている責任者情報を確認(変更)してください。
STEP 4
- 受検者専用URLを確認し、受検者に通知
- 管理画面より、団体受検者専用マイページURLを確認し受検者に通知してください。(URLは、各団体毎に異なります)
-
受検申請希望者(以下受検者)
STEP 1
- 【初めて受検される方(マイページアカウントをお持ちでない方)】
- マイページアカウント作成および本登録
- 申込受付中
- 責任者から通知されたURLで団体受検者専用マイページにアクセスしアカウントを作成してください。
仮登録したアドレスにメールが届きますので、指示にしたがって本登録(氏名、メールアドレス等の受検者情報を入力)をしてください。
一度マイページを作成したら申込の都度作成する必要はありません。
STEP 2
- 【マイページアカウントを作成済の方】はここからスタートしてください
- 登録済のIDおよびパスワードで「団体受検者専用マイページURL」からマイページにログインする。
登録情報の変更などある場合は、マイページメニューから行ってください。
STEP 3
- 受検申込手続き(PBT団体申込)
- 申込画面の案内にしたがって受検級、希望受検地等、受検情報を入力
STEP 4
- 本人確認書類のアップロード
- 申込画面入力の際、本人確認書類のアップロードが必須です。事前にお手元に、本人確認書類の写真をご用意願います。
※ファイルに不備があった場合は事務局より再アップロードの連絡が入ります。
-
責任者
STEP 5
- 承認作業
- 管理画面より、受検者の申込内容を確認し、申込の「承認」または「キャンセル」を行ってください。
-
受検者
STEP 5
- 予約完了メール受信
- 責任者の承認後、「お申し込み完了のお知らせ」のメールが届きます。「マイページ」からも申込状況の確認が可能です。
-
責任者
STEP 6
- 受検申請書類(「団体申込取りまとめ票」)の作成と提出
- 全員の入力と承認が完了後、級毎の人数を確認して「団体申込取りまとめ票」を作成し、
押印済のPDFをFCM検定事務局宛にメール添付で提出してください。
(原本を郵送する必要はありません)
STEP 7
- 受検手数料の支払い
- 申請書類の確認が取れ次第、事務局から請求書が発行されますので、必ず期日までにお支払ください。
支払い期日:10月4日(金)
-
申込完了
・受検者自身がIDとPWを管理し、「マイページ」から申込状況を確認することができます。
・申込時にメール受信が必要です。ドメイン名@cbt-s.comからのメールの受信制限等を解除してください。
受検要項
試験実施に係る要項並びに出題範囲を示す細目を下記にて公開します。
受検にあたっては必ず受検要項を熟読の上手続きを行ってください。
2024年度